美人になるためのスキンケア、キレイな髪の毛になるためのエイジングケア、キレイのヒミツや日々実践してることをお伝えしょうと思います❤

美人になるためのキレイのヒミツを紹介します♪

美人になるためのスキンケア、キレイな髪の毛になるためのエイジングケア、キレイのヒミツや日々実践してることをお伝えしょうと思います❤

薄毛、抜け毛にならない食べ物♪

綺麗な髪の毛にするために良いシャンプーやトリートメントを

 

使うのはもちろん大事ですが、一番重要な部分は頭皮です。

 

いくら髪の毛をケアしても頭皮のケアを怠っていると綺麗な髪は

 

生えてきません(-.-)

 

人間の髪の毛は毛幹部と毛根部の2つに区別されています。

 頭皮画像

毛幹部(もうかん)と言って人間の髪の毛の部分です。

頭皮表面から外に出てない部分が毛根部(もうこん)といいます。

 「毛幹部」は、一度傷むと元に戻すことは不可能です。  

大切なのは頭皮が健康でなければ、綺麗な髪の毛は生えてこないんです。 

抜け毛や切れ毛、白髪、パサパサな髪になる原因には

食生活も原因のひとつです。

  

頭皮トラブルを起こしやすい食べ物

牛肉

牛肉のイラスト

髪の毛がやせ細くなっていたり、
抜け毛が増えている場合は、食べ過ぎには注意が必要です。

頭皮の毛穴を詰まらせる原因でもあります。

香辛料 

頭皮がベタつくいたり毛穴を詰まらせ、抜け毛のもとになります

アルコール

肝機能を低下させ、髪の毛の成長によくありません。 

アルコールの飲みすぎには注意してください。

白砂糖

肝機能の低下につながる白砂糖。 

甘い物が食べたいときは黒糖入りのお菓子がおすすめです♪

 

 頭皮に良い食べ物

ミネラル

ミネラルのイラスト(栄養素)

 

・昆布・わかめ・ひじき...etc

 

健康なツヤツヤな髪を育てるのに海の食べ物はおすすめですよ♪

 

魚介類や海藻類はミネラルが豊富に含まれています。

 

その中でも、ミネラルが高いのがワカメやコンブ。

 

ミネラルが不足すると、抜け毛の原因にも!積極的に摂取しましょう。

 

また、コンドロイチンを含むワカメは髪の毛の保水性や弾力にも効果が期待できます。

 

ビタミン

ビタミンのイラスト(栄養素)

 

・果物・玄米...etc

 

ビタミンは、健康な髪の毛をつくるのに必要です。

 

たんぱく質のものを食べたらビタミンも摂りましょう。

  

魚類のいわし、まぐろ、さばなどにも積極的に

 

摂るようにしましょう。(*^。^*)

 

鉄分

 ほうれん草のイラスト(野菜)

・ほうれん草・いんげんブロッコリー・ナッツ類

 

・ドライフルーツ・たまごの卵黄・レバー・あさり

 

・納豆...etc

 

鉄分が不足してしまうと血液は頭皮へ栄養素を運べなくなります。

 

 

たんぱく質

 たんぱく質のイラスト(栄養素)

・納豆・鶏肉・卵・魚・豆・きな粉・牡蠣

牛乳・大豆製品...etc

 

髪の毛はたんぱく質が主成分となっています。

 

ツヤツヤサラサラな髪の毛になるには、たんぱく質は必要不可欠。

 

たんぱく質は髪の毛のダメージを改善する効果もあります。

 

 これらのことから

健康的な髪の毛にするなら、バランス良く摂取することが大切です。